真っ黒に近いグレー。

無職になって、帰国して、東京に戻ってきて、まもなく3週間が経つ。

正直毎日毎日何もできていない。

悩んでいたことにも答えは出せず、結局タイムアウトでまだ東京に残ることになりそうだ。

 

札幌に引っ越そうかと悩んだのは人と住んでみたくなったから。

一人暮らしの楽しさはもうある程度知ってしまった気がしたから。

知ったってことはこれからの一人暮らしが楽しいこともわかってるんだけど、やはり自分はミーハーなのでなにか知らないものを求めて動きたくもなってしまう。

 

でも東京が、特にこの町が好きで離れたくない。

人、食べ物、音楽、服、本に「好き」と思うことはあったけど、

町を「好き」だと思ったのは4年前東京に越してきて、この町に住み始めたときが初めてだった。

この初めての感覚はなにか大事なものな気がしてならなく、手放すのを躊躇してしまった。

 

違うことをしてみたい気持ちは常にあるけど、踏み込む勇気は振り絞ってもなかなか出てこない。

失敗もいい経験だって、やりたいと思ったことだけやればって言ってくれたのはヒントだと思ってる。

 

人を大事にしたいけどなにより人生を大事にしたい。

適当にそのとき思ったところに突っ込めばいいのかなあ。